人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子製作あそび

みらいっこ講座 ・ 親子製作あそび
枯れ木に花を咲かせましょう

3月15日(月)、横根山集会所にて、ふわふわ紙粘土を使った親子製作あそびを行いました。
同じ材料を使っても、それぞれ個性豊かな作品ができあがりましたよ。
親子製作あそび_d0105714_16411797.jpg親子製作あそび_d0105714_16413062.jpg親子製作あそび_d0105714_16413935.jpg


親子製作あそび_d0105714_16415485.jpg親子製作あそび_d0105714_16422849.jpg
  親子製作あそび_d0105714_172558.gif     *数点をご紹介
させていただ
きました



今回のメイン作業は自分で作る粘土の花びらを紙に貼っていくというもの。
粘土に絵の具の色が混ざっていく様子を目で楽しみ、粘土をこねる感触を手で感じとりながら作品を完成させました。
親子製作あそび_d0105714_2337187.jpg

    一生懸命桜の木に花を咲かせた
    子どもたち。きっと本物の桜を見た
    時の感動も特別な物になるでしょう。

親子製作あそび_d0105714_23411697.jpg


親子製作あそび_d0105714_23454559.jpg
  中にはお茶目な
  アンパンマンの
       花びらも。
                親子で一生懸命作る様子が
                   目に浮かぶようですね。
親子製作あそび_d0105714_002432.jpg

 最後は先生から桜緑茶の差し入れをいただき、
 桜のアロマオイルを焚いて香を楽しみながらの
 親子カフェ。


五感をいっぱい使った、贅沢な講座となりました。大橋先生、ありがとうございました。


*次回の親子製作あそび講座は5月後半を予定しています。お楽しみに!

● 講師紹介 ●
大橋 房代 先生
0歳児からの創造美術体験サークル「わくわく5ART」代表。
創造・創作体験をメインに子育て支援活動をされています。

by ongakuhiroba | 2010-03-27 23:47 | 講座 | Trackback